もう1人のラン 2016年04月

見かけないきのこ

04-27,2016

 
  
  今日ブログ書こうと思ってブログ画面開こうとしたら
なかなかページが見つからずドキッとしましたΣ(゚д゚|||)
でも解決してよかった(*´∀`*)


 ランはお買い物旅(?)に行った時間、
とあるお店でいつもとは違うキノコを見かけました。
違う、といっても違うのは形ではなく"色"なのですが
それでも初めて見るキノコに興味津々♪
つい買っちゃいました~~~~~~

1つ目は・・・

↑"たもぎ茸"

まいたけに似てるけどまいたけの仲間かなぁ?
よくわからないです。
「伝説のキノコと呼ばれていました」とあるけど
味のほうから見るとはやっぱり まいたけ?

2つ目は・・・・

↑"野生派茶太郎"


別名"ブラウンえのき"
品種改良されたえのき?
白いえのきより甘味は・・・少ーし増している気はします。
茹でると見た目長いなめこ(?)
焼いたり揚げたりすると茎の方まで茶色くなってしまうので
明るい色の食材と組み合わせないと
存在感なくなるかも(苦笑)

 この2つのキノコはランが行ったお店の中では
ここのお店にしかありませんでしたが
こんなキノコがあるなんて知らなかったので
見つけたとき本当びっくりしました^^
でも買うのはこれが最初で最後になるかも?
<><>明日は1日中雨~~<><>
↑久しぶりの寒さがやってくる・・・・


めずらしい

04-24,2016

 
  
  昨日ランは1回もPCを起動させていませんでした。
今日思い返すとそんなに忙しかったのかな~?
と思う気もしますが、こんな日もあるんだなとも思いました。
 でも今日は早くから起動させていますよ~♪
まあやっていることはゲームとかばっかですけど・・・(。-_-。)
このままほのぼのといつもの1日が過ぎて・・・・・・
っ、てそうはうまくいかないか。
<><>暑かったり暑かったり~<><>
最近天気予報当たってきてるかも

へえ、できるんだ~

04-21,2016

 
  
  "厚揚げ"って自分で作れないかなぁ?
という疑問が突然ランの脳内にめぐり検索してみると・・
・・・・・あった!!
厚揚げは豆腐の素揚げしたものだったんですね(゚д゚)
よく水切りしてこんがり焼き色がついたら完成!
こんなに簡単な作り方ならランにでも、と早速挑戦です。
油で揚げ焼きとはいえ(通常は揚げるけど)
油が返す時油がはねるのが恐かったです(涙)
そして返す時のタイミング。
1・返す時すっと豆腐が返せるようになったらOK♪
2・返す時途中で返しにくくなってしまったら
それはまだ揚がっていないということだそうです。
 ランが作ったものは2の場面で無理に返してしまったので
焼き色ついてきた部分がはがれてしまった箇所がいくつかありました。
 でも初めてだからと開き直り(?)
見た目気にせず食べてみると結構満足感ある味でした^^
今回の件から頑張るべきところは返しのタイミングかな?
味だけで満足せず、少しは見た目にも気を配るべきかも(。´・(ェ)・)
<><>突然○○天気多すぎ~<><>
明日は夏日?