もう1人のラン 2014年12月

2014年最後

12-31,2014

 
  
   2014年最後の日12月31日、
今年は珍しく年越しそばを茹で(生?)麺で作って食べました^^
この頃毎年カップおそばに色んなトッピングして
年越しそば"もどき"食べてたんですけど(笑)
やっぱカップおそばの方がお湯注ぐだけで楽です。
ランもズボラ派になっちゃった、ってことかな?(^^A;
 
 それにランはついに"大厄"から脱出できる年になります
2014年の残りの時間を楽しくすごしながら
2015年への時間をカウントダウンしてましょうか・・・

 2015年も良い年でありますように・・・・

 
<><>
2015年まで数時間~<
><
>
↑お正月天気ひどいっていってたけど・・大丈夫?

忙しい

12-26,2014

 
  
   12月25日クリスマス、年賀状も出し終わって
とりあえずホッ、と一息つけたかなと思います。
けれど次は年越し、大掃除、お正月準備と
まだまだ一息つける日はこないようですね~(^^;A
 それに年末年始またまた寒波到来ときたら
冬の季節に"のんびり"という文字はないのでは!?

 
<><>
2015年まであとわずか♪<
><
>
↑まだ掃除が終わってなーい(汗)

冬至に

12-22,2014

 
  
   12月22日、今日は"冬至"です。
冬至には南瓜とゆず湯が定番で
スーパーとかTVでもこの2つが並んでいますが、
冬至の日には必ずも南瓜を食べなければいけないのでしょうか?
いつものランの意味不明な疑問から
ネットで調べてみた所、冬至には必ずしも南瓜を食べなければいけない、
というわけではなかったようです。 
    冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれ
カボチャ(南瓜(なんきん)の他、にんじん、だいこん、れんこん、など×2、
「ん」のつくものを運盛り といって縁起をかついでいたそうです。
冬至には南瓜を食べる地域もありますが、
地方、地方で南瓜以外のものを食べるところもあるそうです(驚)
 そうか!
別に南瓜でなくてもいいのか!
(強制はされてないって今書いたのに・・・(^^;A)
・・・そんなわけでランは今日の冬至の日に
"れんこんのきんぴら"と"れんこんの酢の物"を作って食べました
すでに咳コホコホして
風邪っぽい症状が出ているランですが、
なかなか風邪をひかない体質のランです。
このまま重症化しないでいてくれると嬉しいのですが・・・・^^ 
<><>
寒波さ~~ん<
><
>
↑??