もう1人のラン 驚きの出来事

月食?じゃなくて・・・

04-04,2017

 

 昨日の深夜(明朝)0時15分頃でしょうか?
あの雷雨の後空の様子はどうなっているかなと思い
窓開けて空を見上げてみると西(だいたい)の方角に

 紅い月が。

 見た時自分の目がおかしくなってしまったのではないか(笑)
と目を疑いましたが、本当でした。
月食でもないのに紅い色をした月。
 その後色々調べてみたけれど
”月が赤い理由って!?その真相にせまってみました!”

”月世界への招待”
” ” 内の文字クリック

うーんイマイチぴ~んとこない・・・
初めての経験だからかなぁ・・・ 
まあ、この紅い月はそう珍しい現象でもないようなのですが
見られる時間が短いそうなので(2~3時間位)
今回は運がよかったのかな?
ちなみにランがこの月撮って10分程たった頃には
もうこの色の月はでていませんでした。)
<><>ほっかほか~♪<><>
今週は連続ぽかぽか♪↑

見かけないPart2

05-01,2016

 
  
  


 またまたあのお店でいつもとは違うキノコを見かけたので
気になってしまいやっぱり買ってしまいました~~(^^;A

1つ目は・・・

↑"かきの木茸"

 これはえのきの原種だそうです^^
原種のえのきって軸(茎?)の部分が短いんですね。
さわってみて少しネバネバしていました。
シャキシャキ歯応えがあっておいしかったけれど
ちょっと風味がいつも見かけるえのきより劣るような感じがします。

2つ目は・・・・

↑"ヤマブシタケ"

  これがキノコなのか?とにかくわからない。
ただモフモフしているようにも思えるけど・・・・
歯ごたえがあっていい感じなのだけど
この見栄えがなんとも・・・


↑おまけ:今日の夕食のおかず
かきの木茸とヤマブシタケのチーズ焼き♪


 食用きのこ、結構まだ知らないのたくさんあるんですね^^
前回載せたきのこもまだお店に並んでたし
今度はどんなきのこが登場してくるんでしょうか?
<><>急に夏日に~~<><>
↑暑いよぅぅぅ・・・・

へぇ、こんなものも

01-17,2014

 

    先日父が言いました。この家の窓の方向からは富士山が見えると。
富士山?
今のランにとっては富士山の景色なんてどうでもっ、て感じ?
 
 でもその富士山を写真に撮ったといって
その画像を見せてくれました^^
どうでもいいといっていたけれど、見るとやっぱり良いですね♪
富士山^^
 
  それがその画像↓少しお借りしました。


  お父さんはこれをめったに見られない
"ダイアモンド富士"
といっています。


これはアップ画像?↑

  ランも今日見えるかと富士山探したのですが、
それらしきものは見つけられましたが
太陽の光がまぶしくてイマイチな結果となってしまいました(涙)
<><>
ほっかほか~~<
><
>
↑この寒い冬に暖房代わり?(^^A;

熱帯夜Part2

08-10,2013

 

   言い飽きたけどあづい~、昨日(今日?)の深夜
ど~うしても寝付けなくって 涼しい所へ非難

この熱帯夜をどう過ごしきるかインターネットとかで調べました
 すると、対処法の1つとして"氷枕"を枕に敷いて寝る、というのがあって
これはいいんじゃないか、と思い
さっそく常備しているアイスノンを・・・
と最初はその気で準備し始めていましたが、

また後から、
「頭だと確かに気持ちいいけど、翌日髪がびちゃびちゃにぬれちゃって嫌」
、という別の考えが浮かんできて
ランは小さな保冷剤(氷パッド?)を首に巻いて
それで対応することにしました^^

 地獄の部屋(笑)に戻り、作った対応策を首に巻いて
今度こそはと祈りながら目を閉じました。
 最初はやっぱり意味ないのかな?みたいな感じでしたが、
数分たつとそれがなくなってきて、気持ち良さが感じられ、
目が覚めたら太陽の光がまぶしい朝でした。

 どうやらランはあの後うなされることなく(笑)、
途中目が覚めることもなく、ぐっすり眠れたみたいです

  今夜も熱帯夜が来る予感、
ランは昨日の対策で気持ちのいい一夜を過ごせたらいいなと思います






熱帯夜

08-09,2013

 
 あづい~、連日の熱帯夜でもう寝るのが苦しくてたまりません(泣)
昼間は風の通気がよくなる状況にさせて、
夜は扇風機フル回転で風を起こして涼しくさせているつもりですが
全然効果無しで、今後どうしたらいいのか悩みます(T T)
打ち水とかも試してみようと考えましたがなにしろこの猛暑、
すぐに水が乾燥してしまって意味が無いのでは?
と言う答えになってしまい、やっていません。
 TV ではいまだに猛暑の話題ばかりで暑いのが
さらに暑くなって大変どころではなくなってしまいます~
<><> 人間の体は約60%が水分でできていま~す <><>>?